論文を書くには その2
論文の構成で大切なことは読み手の目線です。
まず論文は概ね以下の8要素で、構成されています。
◆論文の要素
1.Abstract
2.Introduction
3.Materials and Methods
4.Results
5.Discussion
6.References
7.Tables
8.Figures
もちろん投稿予定の論文の形式が各々のHPで公表されているので、それをじっくり読んで、形を合わせて、字数を守って作成する必要があります。
症例報告の場合には、Materials and MethodsとResultsが、Case Presentationという形がほとんどです。(もっと短いClinical ImagesやClinical Picturesという一発ものもあります。)
読むのはこの順でOKですが、この順に書くのが実に難しい!じゃあ、どこから手をつけるか?読み手の気持ちになって、こう考えてみましょう。
皆さんは論文を読むときに、どういう順番で読みますか?
普通はTitle→Abstractと読んで、興味を持ったら本文を読みますよね。なので、Title, Abstractは最後にしっかりと時間をかけて推敲する必要があります。
では本文では、どこを読みますか?
TableとFigureではないでしょうか。そのため、TableとFigureからつくるのをお勧めしています。
TableとFigureだけで分かるように作り込もう!
Tableは表、Figureは図(チャートや写真含む)のことです。Table titleとTableを見ただけで理解できるような作り込み、Figure titleとFigureを見ただけで、理解できるような作り込みが必要です。
作り込むといっても情報量をできるだけ盛り込むのではなく、出来るだけシンプルに伝わるように書く!―そう、引き算の発想が大事です。
学会発表などで、もの凄い分量の図表で「Busyな図で申し訳ありません…」という前置きで発表する人がいますが、謝るくらいないならわかりやすい図をつくって来い!と言いたくなります。
論文を書くときに、まずTableとFigureを並べて、80%程度の内容が伝わるようにできれば、その後はかなり簡単に書き進められるようになります。
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NEJMやThe Lancetの図をよくみて、そちらに準じて作ってみましょう。そのためか、文句を言われることは少ないです(こういう目で論文を見ていると面白くなってくると思います)。
あえて文字に起こすと、、
◆Tableのポイント
・フォントは統一
・文字サイズも統一
・行が長くなるときは色分け
・表の中の線は省く
・中心揃え
今回のポイントのおさらいです。
・TitleとAbstractは最後にじっくり推敲重ねて!
・Table、Figureを作り込む。
⇒Table、Figureだけでストーリーが伝わるように!
(m3参照)