2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島に春の訪れ

陽の光が眩しくて目を開けるのが辛くなってしまうほどの光量を感じる1日ですね。 寒かった冬の風の中、 春の訪れを予感させてくれる花と空を 城とともに感じました。 空の色がきれいで透き通っています 鯉と歴史 期間限定で卵だらけです 応援しているチーム…

論文を書くには その7

Referenceは、引用文献のことです。論文の作法として、引用文献は下記のように記載します。 「~~と言われている(1)。」 この文末に付いている(1)のように、誰が言ったのかを引用します。そして引用文献のフォーマットが論文毎に実に色々あるのです。例…

論文を書くには その6

論文の執筆において、Discussion部分は見解を述べるコンテンツです。そのため、他の部分に比べて自由度が高いでしょう。とはいえ、やはり、Discussion部分においても相応の型があります。 <論文のDiscussion部分における代表的な型5つ> 1. この論文のすご…

論文を書くには その5

英語論文が書けないのは英語の問題だけじゃないです。 「英語がちょっと苦手」という人が多いですが、「じゃあ日本語で論文を書いてごらん」といって書けることは殆どありません。これは語学力の問題ではないことを示していると思います。 あれこれ考えて筆…

論文を書くには その4

まずは、「本文」の中でも、書きやすいところからはじめていくと筆が進みやすいのではないでしょうか。おすすめは、Material & MethodとResultです。(症例報告ならばCase Presentation) ここはドンドン筆が進む方が多いでしょう。なぜなら事実を淡々と書く…

論文を書くには その3

論文を書くにはインターネットを利用して、wordなどを用いてまず原型を作成します。その上で重要なことは、「効率性」です。調べ物をして、wordに書いて、また調べて、、という繰り返し作業において、パソコンの画面が広い方がすごく有利です。 論文や図表を…

論文を書くには その2

論文の構成で大切なことは読み手の目線です。 まず論文は概ね以下の8要素で、構成されています。 ◆論文の要素 1.Abstract 2.Introduction 3.Materials and Methods 4.Results 5.Discussion 6.References 7.Tables 8.Figures もちろん投稿予定の論文の形式が…

論文を書くには その1

「論文書いてみたい」 「論文、、ハードル高い。。何から始めよう。。」 「論文を書く」これがなかなか難しいと感じている人はが結構多いかもしれませんね。 「今まで見たことない、調べたらかなり珍しいみたいだ。発表の準備、やり方わからん…。」 ここでは…