2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DAZN

平昌オリンピックも終焉となり日本は金4、銀5、銅4とメダルが多くとれました。内容はメダル以上に充実していて「おお〜!!」という歓声が自然と何回も出ました。 気づけば2月も終わりとなり、陽射しも強まって来ました。そうです、Jの季節です。 今年は金曜…

iPhoneでモザイク加工

ブログを始めて、何とか毎日たわいもない記事を徒然と記しておりますハテノハテです。 ブログの中に写真を入れる際、注意しないといけないのが肖像権というもの。法律家でも弁理士でもないハテノハテにとっては難しい問題です。 簡単に言うと他人様の顔や個…

バレンタインデー

2/14は言わずと知れたチョコレートの日です。お世話になってる方へ、または好きという言葉とともに大切な人へ贈るチョコレート。大人になると義理チョコをいくつかいただきますが、幼稚園の時にもらったチョコレートから早30年近くこの儀式?は続いているん…

Casa BRUTUS

家でゆっくりするとき、ゆとりのある中でコーヒーとともにCasaBRUTUSを読む(というよりも眺める)と、ホッとする感覚があります。 ハテノハテが好きなのはインテリア関連の記事の載ったCasa BRUTUSです。 2016のオススメ CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 2…

○○ちゃんのバギー

平昌オリンピックも終盤ですね。オリンピックは夏も冬も面白くなってきました。年齢のせいでしょうか。 タイトルにあるように、人形用のバギーが欲しいとお子様が言ったらあれこれ考えるのですが、 オススメ1 ぽぽちゃん お買いものベビーカーフレンチローズ…

iPhoneでプリント

iPhoneで写真を管理していると、たくさん撮りためたなぁと思う今日この頃です。 iPhoneの写真の管理、これは非常に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。実際ハテノハテのまわりの人に聞いても困ってる方が非常に多いです。データをパソコンにつないでHD…

木の家か窓の家か

タイトルを見て「なんのこと?」と思う方にちょっと説明します。木の家・窓の家は無印良品が手がける究極の家のことです。様々なハウスメーカーが日本の風土に合った家造りを行なっていますが、雑貨や衣服、家具などを手がける無印良品が実は家もプロデュー…

うちカフェ

外で飲む美味しいコーヒーを家でも手軽に味わえたらなぁと日々思うサラリーマンのハテノハテです。 もちろん、スターバックス、DOUTOR、コメダ、ブルーボトルなど外で飲むコーヒーは美味しいのですが、家で子どもの様子を見ながらさっとコーヒーが飲めたらな…

おいしい日本酒

寒くなると日本酒が飲みたいと思うことはないでしょうか。シャンパン、ワイン、ビール、焼酎などもちろんどれもおいしいのですが、やっぱり日本酒の旨みはどこか心地よさを感じます。 この冬に呑んで「あー日本酒って本当おいしいですね♫」となった商品を紹…

AppleTVとfireTV

TV

羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダルで大きな感動をいただきました。日本の選手の活躍は凄く嬉しいですね。 Amazonのプライム会員になって数年が経ちました。Amazonプライムビデオではかなり豊富な映画ラインナップやアニメ、最近は松本人志の企画のコン…

アナと雪の女王

カーリング女子は好調のようで、氷の世界に見惚れる毎日が続きます。 氷の世界→アナ雪の世界 ということで、2013/3/14に公開となった名作を、今でも子供たちはリピートして観ていますね。 一歳過ぎると「ありのーままのー♫」と歌います。 アナと雪の女王 Mov…

NIKONかCanonか

平昌オリンピックのフィギュアスケート魅入ってしまいました。流石の羽生選手、ジャニーズのような宇野選手。ともに超一流の滑りで元気をいただきました。 タイトルの【NIKONかCanonか】というのは、 カメラ好きの人にとっては、好みの分かれるところだと思…

ZozoタウンとAmazon

平昌オリンピックでの日本選手の活躍で、元気になるハテノハテです。 さて 忙しい日々の中で、服を買いに行くのが億劫だ、と感じるようになりました。 そんな時Zozoタウンという便利なサイトがあり、 よく活用するようになりました。 もともとAmazonのヘビー…

子供のおもちゃオススメ

小さなお子さんがいると クルマ好き or 電車好き or 動物好き になるのは当然なのでしょうね。 生まれながらにして動く物が気になり、じっと眺めて手にとって観察する様子は可愛らしいものです。 オススメ1 シュライヒ ワイルドライフ コウテイペンギン フィ…